めざすはえっせい

随筆家っていいよね?響きがいい。書道家みたいで。

あうたーわいるず

をクリアしました

 

nlab.itmedia.co.jp

 

出会いはこの記事

UNDERTALEみたいな体験ができそう!ということで

この年末年始に合わせて購入に踏み切る

 

結論から言うと、面白かったけど難しかった

難しかった理由は下記

・宇宙やSFに造形が深いほうがよい

・疑問を整理し探索する行動力を試される

 

FF7Rクリアに半年以上かけてしまった

脳死系ヘボゲームプレイヤーのワタシには

しんどかった!

何したらええねん・・・ってなって。

進むのに勇気を試されるシーンも結構あるし(怖いのだめ)

でもネタバレしたら本作の魅力が損なわれそうで・・・

 

なので宇宙SF造詣おじさんなお友達に本作を勧め

年末年始を利用し3日でクリアしてもらって(ちゅごい)

その後配信して絶妙なヒントを貰うという

リアル攻略サイト的なライフハックで乗り切りました

 

勇者しないRPGでおなじみの

moonみたいな理不尽な謎解きも見て取れたんだけど

全体的にはとってもよくできたゲームで

点を探しまくってたらちゃんと線で繋がる

ものすごいデザインされた作品でした

 

UNDERTALEみたいに

のめり込んであっという間にクリア、とはいかなかったけど

確実に今までにない体験ができるゲームでございました

ありがとうマシ・オカ

いい年越しになったよ