めざすはえっせい

随筆家っていいよね?響きがいい。書道家みたいで。

しゅうかんか

自己啓発みたいな本やら記事やらで

よく目にするのが

習慣化するには行動がカギだ、みたいなこと

 

今、習慣化できかけているのは以下の3つ

1.リングフィットアドベンチャー(週2,3)

2.youtubeでストレッチ動画を流して10分くらいストレッチ(オガトレ)

3.出勤前の3DS鬼トレ(5分間)

 

1.リングフィット

面白いから続けられてる

でも買いたてのころの熱(毎日やったるで!)みたいな

ことにはなってない(普通にきついから)

1年経過してまだクリアできてないんだけど

頻度は少なくても継続できてればよいということにしている

 

2.オガトレ

昔から体が固いことがコンプレックスで

スイミングスクールで長座体前屈のストレッチが

死ぬほど苦痛だった

今は大人なので苦痛をある程度我慢できるということで

やってる。

2週間くらいで手が床に着くようになったので

コンプレックスを殺すために頑張りたい。

 

3.鬼トレ

朝、家族を送り出したあと

会社に行く前の10分を利用してやってる

転勤で4月から仕事がガラッと変わり

自分の頭の働きを信じられなかったので

ちょっとでもプラスに慣れればと思ってはじめた

4月から始めて100日以上のログが溜まっているので

結構頑張っていると思う

1日に5分のトレーニングをやるだけなんだけど

やってると、脳の苔をベリベリっと剥がしていく感覚があって

調子のいいときは終わったあと「きいたぜぇ!」って思う

脳の筋トレっていうのが正しい表現な気がする

効果の程は不明だけど

俺、がんばってんな!と自分を持ち上げることには成功している

あと、休日や在宅勤務時はサボってしまいがち

(家族にやってるところを見られると集中できないしなんか恥ずかしいのと

出勤がないとリズムが狂ってできない)

 

 

この3つを比べると、一番習慣化できている3.鬼トレが

出勤前というトリガーに背中を押されて継続できている感じがあるので

やっぱり習慣化には行動がカギであるという話

 

こうやって駄文を積み重ねる習慣も持ちたいものです